ちょっと前の事になりますが、打ち合わせから事務所に戻ると、
スウェーデンにある知り合いのカフェからメールが届いていました。
そのカフェは、うちのオリジナルメニューを提供してくれてたり、グッズを売ってくれたりしています。
先日、そのグッズを見たお客さんが「どうしてここにカフェマーブルが?」と不思議そうにしてたそうです。
どうやら、日本からの留学生で、うちの常連さんだったみたいで。
遠く離れてるけど、なんか繋がってる気がして、ちょっと嬉しかったです。
長期休暇取って、スウェーデン行きたいなあ。社員旅行はスウェーデンにするか。
Café St.Clair
あと、FOILからも小包が届いていて、中を開けると最新刊が!
FOIL vol.3 HOPE
34名のアーティストさんが、寄稿されています。盛りだくさん。
希望のかけらが詰まっています。
FOIL
ついでに、もういっこ、少し前の話を。
同志社女子大学で講義をしてたんですが、その時に思ったことがひとつ。
講義の中でプレゼンのまねごとを、生徒たちにやらせたんですが、10組中5組が同じ企画を提出してきました。そんなことってあるのか?って思ったけど、そういえば去年、大阪工業大学で授業した時も、何組かまったく同じ企画を出してた記憶が。
これは、時代性なんだろうか。
自分が学生の頃は、ありえなかった。
ちょっと気になるので、しばらく注意して観察してみようと思います。
その講義が終わって、もう呼ばれないかもしれないし、このへん来ることもないかもしれないので、ちょっと大学周辺を散歩して帰りました。
その時見つけた小さなトンネル。
良い感じ。
走り抜けたい!という衝動に駆られたけど、がまんだ。
駅の近くだし、確実に怒られる。
こういうの見ると、通り抜けたくなるのは何でだ?
長井