「Change 東舞!」プロジェクトのもと、さまざまな取り組みを実施している東舞鶴高校。今日は番外編として、打ち合わせや撮影で訪れた、舞鶴市のすてきなスポットを紹介します。
舞鶴赤れんがパーク
旧舞鶴海岸軍需本部地区(現在の舞鶴港ウォーターフロント)にある、赤れんが倉庫群は異国情緒たっぷり。現存する倉庫は12棟で、そのうち8棟が国の重要文化財に指定されているそうで、歴史も深いのです。現在は、ホールや貸しスペース、郷土資料の展示などに活用されているそう。
夜にライトアップされた倉庫群はかっこいい!の一言です。
舞鶴基地
舞鶴基地には、海上自衛隊の地方隊の1つ「舞鶴地方隊」が配備されています。
第3護衛隊の「しらね」「あたご」のほか、さまざまな艦艇があって、迫力まんてん!
毎週土曜、日曜、祝日は一般でも見学ができるそうです◎
暗闇の中、浮かび上がる巨大な艦艇......!艦艇大好きな長井社長は遠くからの鑑賞にも関わらず「イージス艦!イージス艦!」と興奮していました。
五老ヶ岳公園
五老ヶ岳は、舞鶴のほぼ中央にする山です。山頂の「五老ヶ岳公園」からは、近畿百景の第1位に選ばれている舞鶴湾の海岸線や海に浮かぶ島々の絶景が楽しめます。ちょうど夕日が沈むころに訪れたのですが、ほんとうにきれいできれいで......。
京都市内に住んでいるとなかなか海が見られないので、感動もひとしお。
舞鶴に遊びにいく際は、ぜひぜひ訪れてみてください。
次回の更新は本題にもどり、東舞鶴高校の「Change 東舞!」プロジェクトでMarble.coがつくった各種ツールをご紹介します。
タニグチ